ごあいさつ

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
これは、私「ろう」が趣味の野草観賞と写真をテーマに綴ったウェブログです。
どうぞ、ごゆっくり御覧下さい。

さて「野草観賞」と申しましても、当のワタクシ、
植物に関して、博覧強記の蘊蓄(うんちく)があるわけでなく、
ましてや、鋭い学術的考察を展開するなど思いも及ばず。
また一方、「写真」はと申しましますと、
自然の美を余す所なく切り取る技術や感性、またこれ無し。
かくのごとき浅学非才にして無知蒙昧の弱輩者なれば、
当ブログの内容は推して知ルベスター・スタローン(なんじゃそりゃぁ)
「野草録」と銘打つとは、僭越の極み、赤面の至りではありますが、
とにかくは「大自然に生きる命の美に触れる」を無上の喜びとし、
肩肘張らず植物や写真を「大いに楽しむ」を旨とする「お気楽自己満足ブログ」。
「読んでためになるようなことは一言も書かれていない」と御承知おきの上、
御笑覧いただければ幸いです。
また更に、碩学の諸先輩方の御指導御鞭撻御教示を賜りますれば、
これに勝る幸せはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このブログについて

当ブログは「日記」ではないので、ブログの日付と写真の撮影日は、
同じではない場合が多いです。
基本的には、「週末に撮った写真を一週間かけて小出しにする」というスタイルです。

それぞれの記事の画像は、クリックすると拡大され、
その新しいウインドをクリックすると閉じます。
非ブロードバンド環境のかたには、少々苦しいかもしれませんが、
「小さな画像では、伝えきれないものもある」と勝手に思い込み、
この大きさにさせていただきました。
できるだけ軽い画像になるよう鋭意努力しておりますので、何とぞ御了承下さい。

また、お使いのディスプレーの性能や設定によっては、
画像に乱れが生じる場合があります。
これはひとえに、当方の写真加工技術の未熟さによるものです。
これまた、鋭意研究努力しておりますので、現時点では、重ねて何とぞ御了承下さい。

当ブログでは、コメントもトラックバックも受け付けておりませんので、
御意見御感想等は、「野草録掲示板」にお寄せ下さい。

当ブログで公開している私の著作物に関しては、基本的に著作権を主張しません。
公序良俗、公共の福祉に反しない範囲内であれば、自由にお使いいただいて結構です。

当ブログの全てのベージ、記事、写真へのリンクも自由です。

このブログの作者について

高校一年の誕生日に買ってもらった「ミノルタSRT101」で写真に目覚め、
学校行事の記録係を自任するも、いつしか休眠。

20代半ば、バードウォッチングに目覚め、
ニコンF3に600mmおまけに三脚を担いで野山を駆けまわるも、いつしか惰眠。

40代半ば、野草観賞に目覚め、
野鳥写真に比べ格段に軽くなった撮影機材に気を良くし再び野山を駆けまわる、
いや、のんびり歩く。いまのところ覚醒中。


ろう。 男性。 徒(いたずら)に齢(よわい)を重ね、はや半世紀+α。
愛媛県松山市の東隣、東温(とうおん)市に起臥し、また生業(なりわい)を為す。
週末野草観賞家、週末自然写真家、週末低山徘徊者、万年社会生活不適応者。
愛媛県内−たまに周辺県−の山野、海浜に、ぬう〜っと出没。

メールはこちらへ。rou@amber.plala.or.jp (「@」を半角になおして下さい )