2007年 7月 2日 月曜日 .

イシガケチョウ

山道をのんびり走っていたら、
突然イシガケチョウがフロントガラスにぶつかり張り付きました。
今まで何回か見たことはありますが、いつももう少しのところで逃げられて、
まだカメラに収めたことはなかった憧れのチョウ。
ぶつかったショックでしょうか、ガラスの上を歩き回るだけで、近づいても逃げず、
これはもう千載一遇の大チャンス、興奮気味に撮りまくりました。

【イシガケチョウ <石崖蝶>】
Cyrestis thyodamas
チョウ目タテハチョウ科

伊予市にて
 
CANON EOS 20D
TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO



窓ガラスは、日頃から綺麗にしておきましょう。



「近づける時は、とりあえず近づく」が、私の昆虫撮影の基本方針。


大胆な色使い。柔らかな布の風合い。


こんなチャンスは多分最初で最後。車内から下面を撮影。
やっぱり、窓ガラスは、日頃から綺麗にしておきましょう。


その後、元気に飛び去りました。